【スタッフブログ】〜Vol.21〜 東京マラソンにチャレンジします! 

TREATの箱山です。

昨年は4月にウルトラマラソン、11月にトレイルのロングレースと出場しました。

今年は1本目のレースとして、3月に行われる東京マラソンに出場します。

現在は、レースに向けてトレーニングに励んでいます。

今回のブログでは東京マラソンについて、そして今のトレーニング状況について書いていきます。

ワールドマラソンメジャーズのひとつ

東京マラソンは、ボストンマラソン、ロンドンマラソン、ベルリンマラソン、シカゴマラソン、ニューヨークシティマラソンと並びワールドマラソンメジャーズと呼ばれる大会に入っています。

これは世界中でも最も大規模なマラソンレースが選ばれています。

この6大会を全て完走するとSix Starと呼ばれる称号が与えられ、世界中のマラソンランナーがチャレンジしています。

自分にとってもこの6大会に出場することがランニングを続けていく中で大きな目標の一つでもあります。

東京マラソンは2007年に第1回大会が開催され、2023年大会では約40000人が出場するとても大きなレースになりました。

東京マラソンは記録が出やすいコースでも知られていて、世界のトップ選手も出場する大会です。

今回出場するからには、マラソンの自己ベストを目標にしていきたいです。

年末にハーフマラソンに出場

東京マラソンに向けてトレーニングをしていく中で、現状を把握したいと思い昨年末にハーフマラソンに出場しました。

結果は、目標タイムが1時間25分のところ1時間22分半で走ることができたので、まずまずの結果となりました。

東京マラソンでは3時間を目標にしているので、距離を伸ばしていきつつ目標のペースに体をならしていきたいと思います。

現在の課題としては、長い距離に対応していくことと目標ペースに対して余裕度を持っていけるようにしたいです。

2年前にもマラソンにはチャレンジしていて、そこでは失敗もしているので今回は前回のリベンジも含め頑張りたいと思います。

前回マラソンにチャレンジしたブログはこちら

引き続き3月に向けてトレーニングの様子は発信していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ACCESS & GUIDE

ACCESS
address
〒206-0011

東京都多摩市関戸4丁目10-9 聖ビル3-A 4-A

京王電鉄京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅より徒歩8分

新宿駅から27分、渋⾕駅から26分

hours

平日:10:00-21:00

土曜: 9:00-20:00

日曜・祝日:9:00-19:00

定休日 : 不定休

Contact

メールでのお問い合わせはこちら

電話:042-400-6397

※レッスン中はお繋ぎできない場合がございます

GUIDE
当日お持ち頂くもの
  • 室内シューズ
  • 動きやすい服装
  • 飲み物
  • タオル
お着替えについて
お着替えは更衣室をご利用ください。
当ジムにはシャワーはございません。汗拭きシートのご用意がございますので、ご自由にお使いください。