【スタッフブログ】産後初ロングレースに向けて〜準備編〜

TREATの矢田夕子です。

先日 Fun Trails Round秩父&奥武蔵の100kに出場してきました。

トレイルランのロングレースは2019年2月のトランスグランカナリア以来、なんと約4年半ぶりのレースとなりました。

妊活、妊娠、産後を経てのロングレースに不安はありましたが、レース中はしっかり楽しめ、ちゃんとゴールテープを切れたことが本当に嬉しかったです。

今回は産後のトレーニングをどう行ってきたか簡単にまとめてみようと思います。

妊活、妊娠中についてはコチラをご覧ください。

出産後から2023年までの約2年間のトレーニングをかなり大まかにまとめると以下の通りです。

まずはなんといってもトレーニングの回数、時間を徐々に増やすことを優先的に行いました。

私は出産2ヶ月前までは走っていたので出産後の1ヶ月と合わせても3ヶ月程度の休みですみました。

なので走り出しはスムーズに走ることが出来ました。

人によって出産後のダメージも違うと思うので身体と相談しつつ徐々に時間、距離を戻して行った方が良いと思います。

次にスピードを戻すことを行いました。

スピードが出ないとパワー発揮にもAT値向上にも繋がってこないので、持久力というよりもスピードの向上を狙ったトレーニングを多く行いました。
身体の剛性、スティフネス(バネのようなもの)が落ちている感じが強く、スピードがなかなか戻りにくかったです。
2023年に入ってやっと戻ってきた感覚が出てきました。

スピードが戻ってきた次にAT値向上を狙ったトレーニングを多くしました。
ロングレースを走るにもAT値を高めておくことでレースペースが楽に感じます。

AT値を上げてから2023年はロング走をしてロングレースに備えました。

ロング走は本当に時間を作ることに苦戦!保育園は始まったものの、仕事も始まって、なかなかまとまった時間を作るのが難しい。

そして保育園からもらってきた風邪に親もやられるという・・・。

保育園の洗礼を浴びに浴びました。

さて、トレーニング内容はざっくりこんな感じではあるのですが、ではどのくらいのボリュームをやったかを聞いてもわかりやすい距離で出してみました。

はい。そうなんです。私の月の走行距離少ないんです。これで100km走れたんで褒めほしい(笑)

と言うのは冗談で、昔から陸上競技を経験していたベースがあったから私は走れただけなので、この走行距離はあまり参考にしないで欲しいですし、100km走れはしましたが、ダメージが尾を引いています。

ただ、トレーニング量を増やすことができれば、ダメージも少なく走れそうですし、国内のロングレースで順位を意識して走れるかも?というイメージが産後2年でも作ることが出来ました。

産後のレース復帰のポイントをまとめると

・練習頻度、時間を確保し増やす

・スピードを戻す

・AT値を高める

・ロング走する時間を確保しトレーニングする

です。これが正解かは分かりませんが、今後出産しても走りたいと言う方の参考になればと思います。

子供との時間ももちろん大切にしつつ、ご自分のランニングライフも楽しんでください!!

ACCESS & GUIDE

ACCESS
address
〒206-0002

東京都多摩市一ノ宮2-6-39 IMビル2・3F

京王電鉄京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅より徒歩4分

新宿駅から27分、渋⾕駅から26分

hours

平日:10:00-21:00

土曜: 9:00-20:00

日曜・祝日:9:00-19:00

定休日 : 不定休

Contact

メールでのお問い合わせはこちら

電話:042-400-6397

※レッスン中はお繋ぎできない場合がございます

GUIDE
当日お持ち頂くもの
  • 室内シューズ
  • 動きやすい服装
  • 飲み物
  • タオル
お着替えについて
お着替えは更衣室をご利用ください。
当ジムにはシャワーはございません。汗拭きシートのご用意がございますので、ご自由にお使いください。