一度鍛えて終わりはダメ!なぜトレーニングを「継続的に」行うのか

今回はトレーニングを継続的に行う理由についてお話していきたいと思います。

まずあなたが、「トレーニングをしたい!」とか「トレーニングしよう!」と思ったのはなぜでしょうか?

「速く走りたいから」
「ケガをなくしたいから」
「ダイエットしたいから」

TREATのホームページを覗いてくださって、トレーニングしたいなと思う方の代表的な理由は上記の3つくらいでしょうか。

ではその目的を達成するために、一回のトレーニングをして目標を達成できるでしょうか?もしかしたら、達成できてしまう人はいるかもしれませんが、ほとんどの方が達成できないと思います。

そりゃそうですよね。ダイエットで言えば、一回のトレーニングをして、次の日の朝起きていきなり体重が前日の-15kgしていたらびっくりです。そんな急激な変化は起きません。(笑)

結局、トレーニングを継続的に行う事は、目的を達成させるための補助でしかありません。

「感覚」を手に入れる

目的が「速く走りたいから」であれば、もしかしたら、インターバルトレーニングや閾値でのランニングを行っていれば速く走れるようになるかもしれません。

しかし、それがいわゆる効率の悪いランニングフォームで行われていた場合には、ケガのリスクが上昇したり、パフォーマンスが頭打ちになったりという事が起きやすいです。
そうならないよう、トレーニングによって効率よく速く走るための感覚を掴む事が重要になってきます。その感覚とは、地面を押すタイミングや方向、身体の位置などです。

自分の身体をコントロールする

その感覚を掴めたら、いい感覚を掴み続けられるように、自分の身体を上手く操縦できるようになって頂く事が大事です。

TREATでのトレーニングでは、人によって異なる様々な課題に対して、個人に合わせた修正と強化をしていきます。

自分の身体を操縦できるようになるためにはトレーニングが必要です。

感覚と操縦力を向上させるための「継続」

そして、自分の身体の操縦が上手くなるかどうかは、日々の積み重ねです。たとえ上手くなったとしても、トレーニングをやめてしまえば、その感覚や操縦力は失われやすくなってしまいます。

今日、一度できたからといって、明日できるとは限らないのです。

継続的にトレーニングを重ねていくと、自分の身体への理解が深まります。感覚を掴み、継続によって操縦力を鍛えていくことで、結果的に目的を達成しやすくなっていきます。

継続は力なり、なのです。

ACCESS & GUIDE

ACCESS
address
〒206-0002

東京都多摩市一ノ宮2-6-39 IMビル2・3F

京王電鉄京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅より徒歩4分

新宿駅から27分、渋⾕駅から26分

hours

平日:10:00-21:00

土曜: 9:00-20:00

日曜・祝日:9:00-19:00

定休日 : 不定休

Contact

メールでのお問い合わせはこちら

電話:042-400-6397

※レッスン中はお繋ぎできない場合がございます

GUIDE
当日お持ち頂くもの
  • 室内シューズ
  • 動きやすい服装
  • 飲み物
  • タオル
お着替えについて
お着替えは更衣室をご利用ください。
当ジムにはシャワーはございません。汗拭きシートのご用意がございますので、ご自由にお使いください。