【スタッフブログ】〜Vol.6〜 10月のレースに向けて再始動

TREATの箱山です。

前回のブログから少し期間が空いてしまいました。

4月のマラソンが終わってから2週間ほどリカバリーウィークを挟み、10月のレースに向けてトレーニングを再開しています。

次のターゲットとなるレースは10月に行われるOSJ KOUMI100です。

35kmの周回コースを5周回するトレイルレースです。

先週からエントリーが開始されましたね!

http://www.powersports.co.jp/osjtrail/22_koumi/

ここまでのトレーニング

5、6月はVol.4でも書いたトレーニング計画の期分けの中ではフェーズ1に当たりました。

この時期の主なトレーニングのテーマとして、長く動くことを意識してエネルギー源として脂質を使える身体にするための準備をすることをメインにトレーニングを組んでいきました。

具体的には、LSDなどのゆっくり長く走る練習、トレイル上でも普段なら走って登れるような傾斜でもウォークに切り替えて心拍数をモニタリングしながら長時間動き続ける練習を行いました。

ちょうどこの時期にランニングクラブで24時間耐久の練習を行ないましたが、それも自分にとっては良いトレーニングになりました。

https://www.instagram.com/p/CeikkhHPq1L/?igshid=YmMyMTA2M2Y= )

今後のトレーニングのポイント

7、8、9月はトレーニング計画の中でもポイントとなるフェーズ2、3にあたります。

7月にはランニングクラブで長野県富士見高原にて合宿を実施しました。ここは標高が1300m程度ある準高地で陸上競技場、クロスカントリーコース、八ヶ岳へ続くトレイルにアクセスしやすいなどトレーニングの環境としては最適な場所です。

ここで2日間、トラックでのインターバルや編笠山での登りの練習など行いました。

https://www.instagram.com/p/CfjAlixv8gG/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

KOUMI100が行われるのも八ヶ岳東部の一部になり、コース上の標高差は約1000m、一番高いところでは約2100mあります。

さらに、コースの約2/3は舗装路と林道になります。

標高、コースの特徴、35kmを5周の周回レース等々、フェーズ2、3となるこの7、8、9月はおもにレースに特化していくトレーニングをしていこうと思っています。

舗装路、林道の練習は自宅からもアクセスしやすい高尾を中心に行い、高地での練習は南アルプスや富士山周辺で行う計画を立てています。

レースまで3ヶ月ほどですが、今後も少しずつトレーニングの様子をあげていきます!

みなさんも今後出場予定のレースは決まりましたか?

ぜひレースが決まったらトレーニング計画を立ててレースに向けて計画的にトレーニングしていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ACCESS & GUIDE

ACCESS
address
〒206-0002

東京都多摩市一ノ宮2-6-39 IMビル2・3F

京王電鉄京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅より徒歩4分

新宿駅から27分、渋⾕駅から26分

hours

平日:10:00-21:00

土曜: 9:00-20:00

日曜・祝日:9:00-19:00

定休日 : 不定休

Contact

メールでのお問い合わせはこちら

電話:042-400-6397

※レッスン中はお繋ぎできない場合がございます

GUIDE
当日お持ち頂くもの
  • 室内シューズ
  • 動きやすい服装
  • 飲み物
  • タオル
お着替えについて
お着替えは更衣室をご利用ください。
当ジムにはシャワーはございません。汗拭きシートのご用意がございますので、ご自由にお使いください。