【スタッフブログ】〜Vol.10〜2023年の目標レース

TREATの箱山です。

トレイルレースやマラソンのシーズンとなり、毎週各地でレースが行われていますね!

ランニングクラブの方や、TREATに通っていただいている方からもぞくぞくとレースの結果報告を受けるようになっています。

自分自身のメインレースはもう終わってしまっており、年内はレースに出場することはないのですが、いろいろな方のお話を聞くとトレーニングのモチベーションが高まります。

KOUMI100が終わってからなんとなくぼんやりと来年の目標はどうしようかなということを考えていたのですが、今年の振り返りも踏まえつつ来年の目標が少しずつ決まってきました。

今回のブログは来年の目標についての内容になります。

今年のレースで感じた課題

今年は年間を通して2つのメインレースに出場しました。

ひとつは4月のフルマラソンでしたが、こちらは思ったような結果を残すことができませんでした。

もうひとつは先月のKOUMI100でした。こちらは完走という最低限の目標を達成することができましたが、目標タイムはクリアすることができませんでした。

KOUMI100の振り返りのブログでも書きましたが、ロングレースで目標タイムを達成するために何が足りなかったかを考えていった時に、ロングレースにおける走力、スピードを上げていかないと厳しいと感じました。

今後はもっとトレイル率の高いレースにも出場していきたいと考えているので、ロングレースにおける走力を上げていくことは取り組んでいかなくてはいけない課題だと思います。

2023年最初の目標レース

今年の課題を踏まえて目標レースを考えていった時に、やはりロードでの走力を上げていくことは必要であると考えました。

今年失敗しているフルマラソンにもう一度チャレンジすることも考えましたが、出場したことのないレースにチャレンジしたいという気持ちがあり、ウルトラマラソンにチャレンジすることにしました。

コロナ禍でレースが軒並み中止になる中で自主的に100kmにチャレンジしたことはありますが、レースとしては出場経験がありません。

そのチャレンジとして選んだレースは4月に行われるチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンです。

今年初めのブログでも書きましたが、年間計画を考えていく中で4月のタイミングでウルトラマラソンにチャレンジすることがベストだと考えました。

今年の上半期にマラソンに取り組んでいたのと同じで、ロードの走力を上げていく目的があります。

ウルトラマラソンはフルマラソンに比べると運動強度は低くなるので、よりロングレースのために走力を上げていくのに適していると考えました。

4月まではロードの強化、そこからトレイルレースに繋げていこうと考えています。

トレイルレースはまだどんなレースに出場するかは決まっていませんが、今年同様ロングレースにチャレンジしていこうと考えています。

今年まだレースが残っている方も、レースがない方も来年の目標をたてていく際には一番のメインはどのレースなのか、それに向けてどこにどんなレースを予定してどのようにトレーニングを組んでいくかということを考えて計画していけるといいと思います!

今後もトレーニングのことや僕自身のチャレンジのことについてブログを書いていこうと思います。

次回のブログをお楽しみに!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ACCESS & GUIDE

ACCESS
address
〒206-0002

東京都多摩市一ノ宮2-6-39 IMビル2・3F

京王電鉄京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅より徒歩4分

新宿駅から27分、渋⾕駅から26分

hours

平日:10:00-21:00

土曜: 9:00-20:00

日曜・祝日:9:00-19:00

定休日 : 不定休

Contact

メールでのお問い合わせはこちら

電話:042-400-6397

※レッスン中はお繋ぎできない場合がございます

GUIDE
当日お持ち頂くもの
  • 室内シューズ
  • 動きやすい服装
  • 飲み物
  • タオル
お着替えについて
お着替えは更衣室をご利用ください。
当ジムにはシャワーはございません。汗拭きシートのご用意がございますので、ご自由にお使いください。