【ランニングトレーニング】タイムトライアルで今の力を測ろう!

タイムトライアルとは!?

まず”タイムトライアル”という言葉、聞いたことのない人もいるかと思います。

”タイムトライアル”とはある決められた距離を全力に近い力で走り、そのタイムを記録するものです。

陸上部出身者には馴染みのあるトレーニングだと思います。

トラックやロードで行うこともあり、距離は3000mや5000mなど本番のレースと同じものから短いものまで様々です。

タイムトライアルの目的、メリットとは?

では、このタイムトライアルは何のために行うものなのか?

ずばりそれは、自分の今の実力を測るためです。

同じ距離で行うことで前回まで行った自分のタイムと比較することができます。そこで前回のタイムを更新することができていればトレーニングを積んだことにより、自分が成長していると感じることができます。

また、タイムという数値で出すことで客観的にも判断することができます。

仮に、タイムが前回までよりも悪かったとしてもそこまでのトレーニングを振り返ってボリュームや負荷は足りていたのかなどを振り返ることができ、その後のトレーニング内容の見直しにもつながります。

私はこの部分が一番重要だと思います。タイムを測って記録が向上していたから良い、というわけではなくどんなトレーニングが良かったのか、逆にあまり良くなかったのかを振り返ることがその後の伸びにつながっていくと思います。

ここまででタイムトライアルのメリットを挙げていくと、

現在の自分の実力を測ることができる

過去のタイムと比べることで成長を感じられる

トレーニング内容を見直すきっかけになる

とてもいいトレーニングに思えるタイムトライアルですが、行うタイミングも重要です。

トレーニングの効果を測るという意味では、ある一定の期間のサイクルごとに行うことがポイントです。例えば3ヶ月ごとにトレーニングをサイクルさせているとしたらその切り替わりのタイミングで行うようにすると良いと思います。

そこで前回までの結果と比較し、その後のトレーニング計画を立てていきます。

また、注意したいポイントはタイムトライアルは全力に近いところで行うためトレーニングの強度としては高くなるということです。

ウォーミングアップは入念に行いましょう。

そしてタイムトライアルを定期的に行う場合、陸上競技場などなるべく同じ環境で行う方がタイムを比較していく上では良いと思います。

レースの予定がないという方もタイムトライアルを目標に設定することで、日々のトレーニングのモチベーションも上がっていくのではないでしょうか。

ぜひご自身のトレーニングに活かしてみてください!

TREATで運営しているTREAT TRAIL RUNNING CLUBでも定期的にタイムトライアルを実施することでトレーニングの効果を測ったり、トレーニング内容を見直すひとつの要素としています。

ピリオダイゼーションによるトレーニングの期分けを行い、レースまでの期間でどの時期にどんなトレーニングを行えばいいのか知りたいという方に向けて1年間を通して学べるようになっています。

次回、CLUBの募集は2021年秋頃を予定しています。

ぜひ興味のある方はご検討ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ACCESS & GUIDE

ACCESS
address
〒206-0002

東京都多摩市一ノ宮2-6-39 IMビル2・3F

京王電鉄京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅より徒歩4分

新宿駅から27分、渋⾕駅から26分

hours

平日:10:00-21:00

土曜: 9:00-20:00

日曜・祝日:9:00-19:00

定休日 : 不定休

Contact

メールでのお問い合わせはこちら

電話:042-400-6397

※レッスン中はお繋ぎできない場合がございます

GUIDE
当日お持ち頂くもの
  • 室内シューズ
  • 動きやすい服装
  • 飲み物
  • タオル
お着替えについて
お着替えは更衣室をご利用ください。
当ジムにはシャワーはございません。汗拭きシートのご用意がございますので、ご自由にお使いください。